tonkoo3000’s tweets

IT/WEB関連の技術的な興味などを主に書いていきたいと思います。

Ubuntuのクリーンインストール時の話


[Google Adsense]

よくある記事なのですが、自分なりのメモです。

おせわになっていた開発会社様がオフィスを移転することになり、複数台のノートPCを破棄するとのことで、急遽数台のPCを入手することができました。 今回は、DELLのXPS13-9333に、Ubuntu17をクリーンインストールしていく際のメモです。

XPS13-9333

すごい使いやすいし、小さくて持ち運びも便利です!

外部ディスプレイ出力に少々癖あり。Macbookなどと同じUSB3.1規格のものを準備しないといけない・・・。

bonanza-laboratory.com 画面の制度が非常に高いので、いまのところ大丈夫そうです。やっぱりHDMIは標準でついていてほしいところ・・・。 www.pasonisan.com

Corei7,メモリ8GB、SSDと性能的にもかなりハイスペックな作りになっています。これ無料ですよ。タダ。笑

install

Live Media USBを作成しておきます。

kledgeb.blogspot.jp

ipv6の初期化

インストール後、起動したあとに実施。これをやらないと、aptなどが異常に時間かかります。

追加 vi /etc/modprobe.d/disable-ipv6.conf

options ipv6 disable=1


一番下に追加

vi /etc/sysctl.conf

ipv6 disabled net.ipv6.conf.all.disable_ipv6 = 1 net.ipv6.conf.default.disable_ipv6 = 1


sysctl -p

Chrome-stable

qiita.com

付箋アプリ

linux-user.hatenablog.com

Ubuntu Tweak

qiita.com

その他

OBS

Graphic Hardware が対応している必要があります。ゲーム配信などに使うBroadCastingのOSSです。 obsproject.com

VirtualBox Vagrant

UbuntuUpdates - PPA: Virtualbox.org contrib

www.vagrantup.com

Dockerも便利そうなのですが、いまいち使いこなせていません・・・。

Gimp and Inkscape

qiita.com

launchpad.net

Dropbox

Linux リポジトリから Dropbox を追加/削除する方法 – Dropbox Ubuntu17.04

www.computerbeginnersguides.com

Home Directly => 日本語からEnglishへ

これやっておかないと、ターミナルでの作業が非常にやりづらいです・・・。

qiita.com

基本的なものはこれでOK

あとは、CloudサービスのCLIなどをVagrantの方に適当に入れていけば、開発用、趣味用と非常に優秀なPCとして機能してくれます。 また、言語環境のバージョン切り替えがかんたんにできる、nvm, rbenv, pyenv, phpenvなども入れて置くと後々便利だったりします。このあたりは、VirtualBoxの仮想環境の方で構築しておくと、メインマシンが肥大化しませんのでいいかもしれません。 気をつけるのは、Ubuntu17のレポジトリは、開発コードが異なる(zesty)なので、記事通りにやっても入れたいソフトが入れられないことがあります。version18がLTS版になるとのことなので、それまではVersion16(LTS)版を使うほうがいいのかもしれませんね。