tonkoo3000’s tweets

IT/WEB関連の技術的な興味などを主に書いていきたいと思います。

Google AdSense の状況を醸してみようと思った話


[Google Adsense]

確認基準額(多分1,000円 ?)に達したので・・・

Google AdSenseの管理画面をチェックしていたら、みなれないバー表示がされていましたので、クリックしてみたところ以下のような内容が表示されました。

f:id:tonkoo3000:20170727060001p:plain

郵送で確認コード送るから、届いたら登録してねー。って内容のようです。

収益の状況

f:id:tonkoo3000:20170727060503p:plain 見積もり収益というのが¥1010になっていて、多分この今月1010円っていうのがなんらかの基準になってるんだろうなあと思われます。

3ヶ月とその前の3ヶ月との比較

[f:id:tonkoo3000:20170727060655p:plain

2.27万回の表示で、クリック数29なんで、約0.12%のクリック率でした。

Analytics Latest 3 monthes (2017 4/26 - 7/26)

f:id:tonkoo3000:20170727061547p:plain

ビュー数がだいたい 5,400/monthくらい。新規ユーザー率多いのは、Twitterをメインに周知しているからかなあと思われます。

で、何が言いたいのかというと。

AdSense などのaffiliate型広告で十分満足するほど稼ぐのって、現状ではほぼ不可能に近いなあ。ということです。(笑) Google AdSense サイトの成功事例動画などは奇跡的な成功を収めた方々の話であって、私達一般の人間には雲の上のはなしな訳です。 結局、新聞などのメディアなど大量のアクセスをあつめられるものでなければ、収益化なんて夢のまた夢ということです。 0.12%が物語っているのは、そもそも、広告なんてクリックしたくないってユーザーの態度の現れではないかなと思います。なかなか難しいですねー。

ちなみに・・・

実際に報酬がGoogleから支払われるのは、報酬額が8,000円を超えてからとなっているので、今のペース(3ヶ月で1,000円)で行けば、もらえるのは24ヶ月後ということになります。え!って感じですよね。(笑)せめて3,000円くらいからにしてくれればなあとかいろいろ考えてしまいます。(笑)

2年後とか、Blogのテーマにしているゲームの人気が廃れてしまっているかもしれませんし、そうなって、また何かネタ探してBlog書いていかないといけなくなったりとか。いろいろめんどくさい!ということが結論として導き出されます。

ということで、こんなサイトはじめました。

結局、広告だと収益得ようと思った場合に、ニッチもサッチもいかないので、BlogにしているGame (Summoners war)のキャラクター販売サイトを作ってみました。ベトナムのハンドメイドアーティストと交渉して、国内の販売許可をいただきました。

https://summonars-war-fun.tokyo/wpwelcart/summonars-war-fun.tokyo

少し値段が高いとは思うのですが、もともとの依頼制作費($90-$180)、輸入費用($30-$50)等々計算すると、これくらいに設定しないと全く利益がでないのです。 せめて、月々のサーバー代くらいは稼げたらなあと思っていますが、現実はとても厳しいです。(笑)

PR

WooCommerce と Stripe

WooCommerse という Wordpress Plugin がとてもよくできていて、上記のタイプのような簡単な販売のサイトであれば、AWSなどのサーバーを用意すれば自分のお店が持てるわけです。決済もStripeという大変便利なサービスが展開されており、WooCommerce でも正式に採用されているため、導入も手順に沿うだけで非常に簡単です。決済手数料の他社レートと比べると一律3.6%なのでかなり良心的です。 すでにビジネス上で固定客を掴んでいらっしゃる方であれば、他社マーケットプレイスを利用するよりかなり有利にショップを運営することができるのではないかと思っています。

WeakPoint

決済モジュールのStripeは、管理画面が英語版しかありませんので、英語が苦手な方には若干使いにくいかもしれません。 しかし、英語単語調べるくらいの手間はかかりますが、UIが直感的なので操作はかなり優しいほうだと思います。 [2017/12 update] 久しぶりに管理画面を確認したところ、いつの間にか日本語対応していました!とても使いやすいUIになっているので、決済システムを導入したいサイト運営者様には、かなりおすすめできる決済サービスだと思います。

WooCommerce

ja.wordpress.org

Stripe

stripe.com

ご自身の制作物などを直接オンライン販売されたい方へ

WordPress上記のシステムでオンラインショップを所有することができます。サーバー代は別途かかりますが、楽天などのマーケットプレイスを利用するのと比べて、デザインの自由度が高く、また、販売の都度支払わなければならない手数料を圧倒的に抑えることができ、価格の優位性も構築できます。 ご興味をお持ちいただけましたら、下記リンク先のFormから、お気軽にご相談ください。

summonars-war-fun.tokyo