tonkoo3000’s tweets

IT/WEB関連の技術的な興味などを主に書いていきたいと思います。

Ubuntu1604 いろいろ調子悪いとこがでてきたので、調整してみよう。という話


[Google Adsense]

Toshibaの中古パソコンで Ubuntu1604 使い倒したい

中古のToshiba Dynabook を家での作業用PCとして使用しています。スペック的には十分なものを持っているのですが、最近、Ubuntuのターミナルの起動が遅くなったり、スクリーンショットのアプリのタイムラグがひどくなったりと、だんだん不具合?が出てきたので、カスタマイズしていこうという内容です。

とりあえず、起動について

以下参考にいじってみる予定です。

ブートパフォーマンスの向上 - ArchWiki

画面の明るさ調整が効かない

長時間画面見ていると眼精疲労が蓄積して頭痛の原因になります。Blue light をカットするメガネの購入も考えたのですが、少し画面暗くすることで随分負担が減ると感じたので、その当たりの調整。 今のToshibaPCのubunntuは、システム設定からも画面の明るさが調整できません。1404はできていたのですが、1604 update後からショートカットキーも、システム設定も効かなくなってしましました。 とりあえず、↓のリンクなどをいろいろ試してみます。

  1. xbacklightをインストー

    qiita.com
  2. Grub設定を調整

    qiita.com
  3. 本命っぽいやつ。他Blogで紹介されていたもの。

    itsfoss.com

上記の3番で解決。目の疲れが軽減できそうです。(。・∀・。)-3

ターミナルのショートカットからの起動が異常に遅い

Ubuntuでは、初期設定で、Alt + Ctrl + T でターミナルが開くようになっているんですが、これで起動すると10秒くらい窓が開くのにかかるようになりました。いろいろ試行錯誤してみたのですが、全く治りません。

似たような症状で、スクリーンショットをキーボードのPRTSCキーから取ると、取れるまでに20秒くらいかかるようになりました。Blogの編集とかで、かなりスクショ使うので、これは、記事の生産性にクリティカルなダメージを与えられる現象です。(乂'ω'*)

UbuntuをPCに入れたてのころは、こういう症状はなかったので、追加していったパッケージの中で何かしら遅くなる要因となるものがあると思われます。

以下、検索結果

ターミナル関連

  1. Terminal appears with much delay when shortcut is used

    https://719065246262.signin.aws.amazon.com/console

    ask Ubuntu

  2. Slow hotkey response in GNOME 3.12

    Bug 729101 – Slow hotkey response in GNOME 3.12

    gnome forum

  3. ずばりなタイトルのページ

    Fix Terminal Shortcut & PrintScreen Key Delay in Ubuntu 16.04 | UbuntuHandbook

いろいろ検索して、やっと、最後のエントリー見つけることができました。結局 "gnome-keyring-deamon" とcliから打てば解決。2番めのリンクを上から読んで行ったら、こうやったら上手く行ったよというreplyがあって、そこの方法で解決できました。

いろいろなトラブルについては、結局、英語で検索をしたほうが早い・・・。

最初は、"ターミナル Ubuntu 起動 遅い"とかで検索して、似たような症状の方のページにアクセス。そこのリンクから、英語のキーワードに当たりをつけて、目的ページにヒットみたいな感じで、調べて、ようやく解決法を記載したページにたどり着きました。かなり時間かかりました。

IT系の海外の How to 記事は、説明も丁寧で、こういう症状が出ていて、こうやったら解決できましたというものが多くとても参考になりますね。

この記事が、同様の症状のある方の参考になれば幸いです。