tonkoo3000’s tweets

IT/WEB関連の技術的な興味などを主に書いていきたいと思います。

AWS ECS (EC2 container service) を本番でつかいたいなあ・・・。という話


[Google Adsense]

超便利そうなんだけど・・・。

Dockerベースで開発環境と、本番環境の差をなくして、Deploy時の混乱さけたいなあと考えて、一緒に働いてくれているエンジニアさんといろいろ勉強中な日々を過ごしております。Dockerほんと面白いですよね。他の人の作った Docker Image に、ちょいちょい必要な要素加えれば、煩わしい各種インストール作業+設定作業からも開放されます。圧倒的に開発・本番環境サーバ構築の時間短縮につながりますね。便利な世の中になったものです。 www.docker.com I love Docker !!

AWS上でのDockerの取扱い

AWSにはタイトルのとおり、ECSというサービスが開始されており、概要は↓のスライドが詳しいです。(124ページありますが、スライドなので見れる量ではあります。概念いろいろむずかしいですが;;)

www.slideshare.net

qiita.com

ということで、ECS上での環境構築で現在格闘中

いやー、ほんと難しいんですよ・・・。IAMロールの設定とかしないと全然うごかなかったり、Dockerのことも基本抑えて押さえておかなければならないしで、かなり学習コスト高いです。 ただ、マスターできれば、今後の環境構築の時間が圧倒的に短縮されると思われますので、開発初期である今が頑張りどころだと思ってます。

AWS CloudFormation

こちらのサービスは、jsonyamlAWSリソースの構成を記述できて、GUIでの管理もできるという優れものです。AWSドキュメントによくpngなどで各リソースの構成図が乗っているのですが、あれらと同じようなものを独自に作成できます。運営時のための基礎資料とすることも可能だと思うので、こちらもがんばりどころです。

aws.amazon.com

結局なんでこんなことしてるかというと・・・

Microserviceの寄せ集めでシステムを作成したいということですね。一部落ちても全体は生きてますみたいなシステムにしたいわけです。以下、クックパッドさんの事例紹介記事。

techlife.cookpad.com

こういう感じの、"最近ぽい" 運営環境つくりたいのですね。(ヽ゚д゚)ほしー。

AWS(特にDockerでの環境構築)について詳しいエンジニアの方を募集したい・・・

今、私プロマネっぽい立場にいるのですが、実際やっていることはAWSでの環境構築とDeployの効率的な方法の調査、実装です。 もし、この辺りについて技術力+実績あるよ!という方いらっしゃいましたら、メールなどでご連絡ください。相応の報酬でコンサル業務依頼させていただける可能性がございます。 お話伺った上で、出資者に交渉という流れになりますが、ご興味ある方いらっしゃいましたら、こちらのアカウントのメアドまでご連絡ください。 よろしくお願いたします。m(__ )m