tonkoo3000’s tweets

IT/WEB関連の技術的な興味などを主に書いていきたいと思います。

Vagrant で Windows10上にUbuntu1604インストした時にハマってしまった話


[Google Adsense]

初期ユーザーのパスワードどこにあるん?

結論としては、下のリンクのとおりなんですが。身も蓋もない。

askubuntu.com

14.04まで

たしか、User Ubuntu, Pass UbuntuVagrant ssh できていたので、かなり混乱しました。

上のStack Over Flow の再掲になりますが、

  1. パスワードは、~/.vagrant.d/ubuntu-VAGRANTSLASH-xenial64/20161221.0.0/virtualbox/Vagrantfile の中に書かれているもの。
  2. Windowsでは、隠しフォルダになっているので、フォルダオプションで全表示にする。
  3. Userは ubuntu でOK ひょっとしたらVagrantfileで違う設定になっているものもある可能性も・・・。

ということです。とりあえず、ログインはできました。

他のOSとかどうなんだろう。気になるので、CentOS7は調べとこうと思いました。

けっこう時間取られてしまったので、同じところでハマってしまう方のお助けになれれば幸いです。