tonkoo3000’s tweets

IT/WEB関連の技術的な興味などを主に書いていきたいと思います。

Vagrantの自作BOXの書き出し&起動でいつも失敗していた話

いろいろ設定したVagrantBoxを書き出す。 よくある内容ですが、いっつも失敗してて、今回やっと原因つかめた感じなので記事にしてみます。 Vagrant、VirtualBox などについては以下参照。 y-andoh.hateblo.jp 他にも記事が山ほどあります。Githubとかからテ…

アマゾンアフェリエイトの状況を醸してみた話

ついに売上が!!! 現在、SummonersWarというゲームの日記的ブログを個人で運営しています。 summonars-war-fun.tokyo 先日、GoogleAdsenseがやっと2800円となり、いままでやってきたブログの中では一番うまく行っているかなあという印象です。 そして、つ…

Ubuntuのクリーンインストール時の話

よくある記事なのですが、自分なりのメモです。 おせわになっていた開発会社様がオフィスを移転することになり、複数台のノートPCを破棄するとのことで、急遽数台のPCを入手することができました。 今回は、DELLのXPS13-9333に、Ubuntu17をクリーンインスト…

Docker for AWS (CE) でのNode.js環境構築の話

Node.jsで開発に入れる前にモジュールをテストしたい 現在、とある開発チームにおいて、アプリ開発をやっていて、フロントエンドのAngular2から、BackendのAPIを叩く構成で開発しています。 いろいろとNode.js関連のモジュール入れたいのですが、いきなり入…

Google AdSense の状況を醸してみようと思った話

確認基準額(多分1,000円 ?)に達したので・・・ Google AdSenseの管理画面をチェックしていたら、みなれないバー表示がされていましたので、クリックしてみたところ以下のような内容が表示されました。 郵送で確認コード送るから、届いたら登録してねー。っ…

Ubuntu1604 いろいろ調子悪いとこがでてきたので、調整してみよう。という話

Toshibaの中古パソコンで Ubuntu1604 使い倒したい 中古のToshiba Dynabook を家での作業用PCとして使用しています。スペック的には十分なものを持っているのですが、最近、Ubuntuのターミナルの起動が遅くなったり、スクリーンショットのアプリのタイムラグ…

AWS ECS (EC2 container service) を本番でつかいたいなあ・・・。という話

超便利そうなんだけど・・・。 Dockerベースで開発環境と、本番環境の差をなくして、Deploy時の混乱さけたいなあと考えて、一緒に働いてくれているエンジニアさんといろいろ勉強中な日々を過ごしております。Dockerほんと面白いですよね。他の人の作った Doc…

いまどきの小規模ECサイトへのクレジット決済導入は、Stripe一択なんではないか?という話

ベトナムのアーティストに販売許可をいただけた summonars-war-fun.tokyo 趣味でサマナーズウォーというゲームのブログ書いているのですが、Wordpressでショップ作ってみたいなあと以前から思っておりまして、ブログの素材集めにネットサーフィンしておりま…

結局、Ubuntu1604 とWindows10 のデュアルブートをやめてしまった話

なんだか、Ubuntuが起動遅くなってきた。 以前の記事 livistar-consultants.hatenablog.com の中で、Dellの中古パソコンをWin10とデュアルブートにして使っていたのですが・・・。 メインのクライアントさんでGsuite導入が実現! Windows10はOfficeを使うた…

オフィス用に買った中古PCをwindows10+Ubuntu1604のデュアルブートにした話

ほとほとWindows10に嫌気が差して DellのLatitudeE6320というパソコンを去年のクリスマスセールに買って、Windows10-PCとして使っていました。業務で、パワポやエクセルを使うためだけのためのWindows10です。 正直GoogleApps(Gsuite)に移行してくれないかな…

PC用の管理画面とか、AdminLTE で十分だと思う。プロトタイプ => 本開発

Angular2 使うことになって とあるプロジェクトに従事しており、モックアップ作成をAdminLTEで作成した。フロント開発をAngular2でやることになり、AdminLTEにかなり慣れているので、Angular2に対応しないのかなあとか思っていましたところ、対応済みでした…

Vagrant で Windows10上にUbuntu1604インストした時にハマってしまった話

初期ユーザーのパスワードどこにあるん? 結論としては、下のリンクのとおりなんですが。身も蓋もない。 askubuntu.com 14.04まで たしか、User Ubuntu, Pass Ubuntu でVagrant ssh できていたので、かなり混乱しました。 上のStack Over Flow の再掲になり…

中古のThinkpad T410Sを買ってしまった話

仕事場用のパソコン購入を検討していたところ・・・ 先日、ソフマップの中古パソコンみていたところ、やたら安いパソコンがあって、型番をみたら、Thinkpad T410Sというものでした。 メインのPC 今メインで使っているのは、ToshibaのRX3というもので、中古で…

はてなブログでの記事について

最近、ゲーム関連のプレイ日記をブログで書き始めたのですが、そちらとは別に、技術的なお勉強メモを残したいなと思いはてなブログを利用することにしました。 Livedoorブログも使っていたのですが、はてなブログのほうがUIが古臭くない?(笑) 機能へのア…

AWS へ wordpress を移管した際につまづきまくった話

内容 お名前.comの共有サーバー上でwordpressサーバーを立てていたのですが、なんだか料金高いなあと思ったのと、VPC上で自由にサーバーいじってみたかったので、思い切ってAWSを使ってみることにしました。以下やったことリストです。 AWSにユーザー登録 Ce…